「松原ガレッジ」のブログ

大阪府松原市にあるウェブ開発・HP制作をするところ。管理人が思ったことや困ったこと、課題についてまとめていきます。

投稿のキホンは1つ以上の「プレゼント」

プレゼントアイキャッチ

自戒も込めて

SNSやブログのお仕事をしていると様々な文章に出会います
特に現場の様子やイベントの事後報告などの投稿を見ていて思うのですが、
「へぇー」
という感想を抱く投稿がとても多い

物理的な「プレゼント」をしようとか、割り引け!とかいうわけではなく、
少しでも相手が動くキッカケになるような工夫があるといいなと思っています

例えばセミナーの後の投稿でありがちなのが

「今日は〇〇で△△を開催!!
老若男女参加してもらえて、とても有意義な会になりました
次回は□日に開催予定です〜」

普段投稿の習慣がなかったり、1日の投稿数が多かったらこれでもいいのかなぁ〜と思うのですが、
個人的には、参加したその人の感想だったり、そのイベントで起きたトラブルや出来事が少し書いてあるほうが、
「いってみたいなぁ」と思うわけです。

これを「あなたからこのイベントに関心を持ちそうな読者へ1つ以上のプレゼントがあるか」と表現しています。
また参加してくれた人に@を付けたりすることで、その投稿に対するコメント欄でイベントのことが盛り上がったりするようにしてみたりしてます。
なんか分散するとあっちこっちで見ずらいなぁと思っちゃうので

こんなことを意識して企業アカウントを運営してます。 他にも企業ごとに色々あると思うので、その会社の工夫を聞いてみたい(´ω`)

あなたの会社のプレゼントはなんですか??

ブログ「松原ガレッジの日常」では、地域のちょっとできるを増やすために、定期的に日々の「学び」を公開していきます
次回もご期待ください(`・ω・´)ゞ